おやじゴルファーの気ままなブログ

アラフィフのおやじゴルファーが平均スコア90台を目指す記録とゴルフに関連したことを気ままに綴るブログ

2018年のゴルフ

おやじゴルファーです。

私の住んでいるところは東北地方、宮城県です。雪は少ないのですが寒くてラウンドは…ちょっと厳しいです。

昨年のゴルフ

せっかくですから昨年、2018年(平成30年)のゴルフのことも書いておこうと思います。恥ずかしいですが、仕方ありませんね。

ギア(道具)

最初は中断前のクラブを物置から引っ張りだして使ってました。全て「テーラーメイド」でした。写真も撮っていないので記憶をたどって書きます。

ドライバー: r7 quad

フェアウェイウッド:V steel

アイアン:rac CGB

ウエッジ:rac 52°, 58°

パター:ROSSA MONZA(グリップはボロボロだったので交換)

数ラウンド後、同伴者より「最近のクラブは優しくなっているからマークダウン(数年落ちのもの)で十分だし、何より安く手に入るから変えた方が良いよ」といわれ、すぐに買いに行きました。買い換えたクラブはこちら。

ドライバー:キャロウェイ GBB(2016)ロフト10.5° フレックスR

ユーティリティ:キャロウェイ Steelhead XR ユーティリティ(カーボン) 4H(22)、5H(25)、フレックスR

アイアン:キャロウェイ Steelhead XR アイアン(カーボン) #6−PW、フレックスR

ユーティリティとアイアンはコンボセットっていうやつのようです。

ボール

キャロウェイ WARBIRD 他

ラウンドデータ

ラウンド回数:14ラウンド

ゴルフ場:西仙台カントリークラブ泉パークタウンゴルフ倶楽部グレースリッジカントリークラブ仙台ヒルズゴルフ倶楽部ミヤヒル36ゴルフクラブ泉国際ゴルフ倶楽部松島チサンカントリークラブ 松島・仙台コース太白カントリークラブ秋保コース仙台クラシックゴルフ倶楽部

平均スコア:113

ベストスコア:97

平均パット数:2.3(36〜47)

フェアウェイキープ率:39.6%(7.1〜71.4)

パーオン率:8.8%(0〜22.2)

ボギーオン率:42.6%(22.2〜61.1)

2018年を振り返って

お盆の頃から11月までに15ラウンドぐらいしましたが、1回だけ100を切ることができました。とっても嬉しかったです(笑)そしてその頃から急にゴルフがもっと上手くなりたいと思うようになりました。

たくさん練習とラウンドをして少しでも良いスコアを出そうとしていましたが、全く安定感がなく、良いとき、悪いときがはっきりしていました。

大事な場面では、力んでミスショットが多かったです。

今年はショット、パット、とも改善していかなくてはスコアの改善は難しいところです。

以上、昨年のゴルフのまとめでしたw