おやじゴルファーの気ままなブログ

アラフィフのおやじゴルファーが平均スコア90台を目指す記録とゴルフに関連したことを気ままに綴るブログ

ラウンドはお休み

今日は寒い一日でした。
陽が差すときもあれば、雪が舞うときもあり、冷たい風が吹くときもあり、という感じでした。

今日のラウンド

一昨日も悩んでいた今日の一人予約でのラウンドですが、ギリギリまで天気予報をみて考えて、行かないことにしました。
この直前まで予約をキャンセルするかどうかを検討して決められるのが一人予約の良いところでもあり悪いところでもあると思っています。

天気予報のサイトもいくつか見てましたが、気温が低いのと風が強いという予想が出ていて、その後も変わることはありませんでした。

前回も書いていますが、左ひじがちょっとまだ本調子ではないので一人予約のために無理する必要もなく、さらに悪化させたり別の怪我も怖いところでしたので、ちょうど良い休養になりました。

一人予約

最近いろんな予約サイトやゴルフ場のHPで見られる一人予約ですが、昨年から利用しています。
困った同伴者や利用していて不便だったりしたことはないのですが、良いところ、悪いところを書き出してみました。

良いところ
  1. 仲間の予定を聞いて誘う必要が無いのでお気軽である。
  2. 空きがあれば直前でも申込できる。予約サイトやプランによっては前日の23:59まで予約できる。
  3. 天気予報や都合をみてギリギリでキャンセルできる。
悪いところ
  1. ギリギリでキャンセルされると定員割れを起こしラウンド自体が流れる場合がある。
  2. 自分が知らない人とラウンドすることが苦手だとそもそも一人予約を利用できない。
  3. 知らない人とのラウンドなので、相手次第ではつまらないラウンドになる(いまのところそういうことはないです)。

こんなところでしょうか?
私は初めて利用してみて、こんなに便利な予約があったんだ!と目から鱗が落ちましたw

一人予約を利用し始めた頃のスコアは100オーバーでしたが、キビキビとプレーしていたので、同伴者から特に何も言われることはありませんでしたし、年配の方からはよくして頂いたことのほうが多かったですね。

女性の方もときどきいらっしゃいますし、性別は関係ないと思います。

なかなか予定が合わなくてラウンドできないと悩んでいる方は是非検討してみてはいかがでしょうか?